手配旅行条件書
本条件書は、旅行業法第12条の4に定める取引条件説明書面及び同法第12条の5に定める契約書面の一部となります。お申し込みいただく前に、この条件書を必ずお読み下さい。
1.手配旅行契約
(1)この旅行は、合同会社輪な道(以下「当社」という。)が手配する旅行であり、お客様と手配旅行契約を締結することになります。
(2)当社はお客様の依頼によりお客様のために代理、媒介、取次をすることなどによりお客様が運送・宿泊機関等の提供する運送・宿泊その他のサービスの提供を受けることができるように、手配することを引き受けます。
(3)当社は旅行の手配にあたり、旅行代金として運送・宿泊機関等に支払う運賃・料金その他の旅行費用の他、所定の旅行業務取扱料金を申し受けます。
2.旅行の申込み
(1)当社はお客様のご希望による航空券・宿泊券・ホテル券等の手配旅行は所定の申込書及び電話・電子メール・ファクシミリ等の通信手段による旅行契約の 予約の申込みを受け付けます。なお、乗車券及び宿泊券を旅行代金と引き換えにお渡しする場合は、口頭による申込みを受け付けることがあります。
(2)団体・グループ旅行の代表である契約責任者が申込みの場合当社は契約責任者が団体構成者の一切の代理権を有しているとみなします。
(3)当社所定のご旅行申込書に必要事項を記入の上、旅行代金概算の20%相当額以上の申込金又は全額を添えてお申込み下さい。なお、申込金は旅行代金・取消料の一部といたします。
3.お申込み条件
(1)健康を害している方、身体に障害のある方、妊娠中の方、補助犬使用者の方等その他の特別の配慮を必要とする方はその旨をお申出下さい。当社は可能な 範囲内でこれに応じます。なお、お客様からのお申し出に基づき、当社がお客様のために講じた特別な措置に要する費用はお客様の負担とします。
(2)その他当社の業務上の都合があるときは、お申込みをお断りする場合があります。当社は、次に掲げる場合において、契約の締結に応じないことがあります。
4.旅行契約の成立
(1)旅行契約は、当社が契約の締結を承諾し、申込金を受理したときに成立します。
(2)当社は申込金を受けることなく、契約の締結の承諾をする旨の書面をお渡しした場合、ファクシミリの場合は当社が発信した時点、電子メールの場合はお客様に到達した時点で契約が成立します。
(3)団体・グループ旅行の場合、申込金を受けることなく旅行引受書等をお渡ししたときに契約が成立します。
5.旅行内容の変更
お客様から契約内容を変更されるときは、当社は可能な限りその求めに応じます。この場合、旅行代金を変更し、運送・宿泊機関等の取消料その他の変更費用及び当社所定の変更手続料金を申し受けます。
6.旅行契約の解除
(1)お客様の任意解除
お客様は下記の料金をお支払いいただくことにより、いつでも旅行契約の全部又は一部を解除することができます。
①お客様が提供を受けた旅行サービスの費用
②未提供の旅行サービスに係る取消料その他旅行サービス提供機関の未払費用
③当社所定の旅行業務取扱料金としての手配料金・取消手続料金
(2)お客様の責に帰すべき事由による解除
当社は、お客様より所定の期日までに旅行代金のお支払いがない場合には、予約を取り消させていただく場合があります。この場合、下記の費用はお客様の負担とさせていただきます。
すでに提供を受けた旅行サービスの費用及び未提供の旅行サービスに係る取消料 その他の旅行サービス提供機関の未払い費用並びに当社所定の旅行業務取扱料金としての手配料金・取消手続き料金。
(3)当社の責に帰すべき理由による解除
当社の責任により旅行サービスの手配が不可能となったときは、お客様は旅行契約を解除することができます。この場合、当社は旅行代金からすでにその提供を受けた旅行サービスの対価として支払った費用又はこれから支払わなければならない費用を控除した残金を払い戻します。
7.旅行代金
(1)当社は、旅行開始前において運送機関等の運賃、料金の改定、為替相場の変動その他の事由により旅行代金の変動が生じた場合、旅行代金を変更することがあります。
(2)当社は、旅行終了後すみやかにお支払い旅行代金の精算をします
8.旅行業務取扱料金
「旅行業務取扱料金表」をご覧ください。
9.国内宿泊施設の取消料金
(1)旅館・ホテルの取消料は各施設の宿泊約款によります。
(2)一部人員の変更(減員)については、別途取消料を定めています。
(3)払戻しは宿泊日より1ヶ月以内にお申し出ください。
(4)同一旅館・ホテルに連泊の場合は、1泊の宿泊料金を基準として取消料を適用します。
10.海外航空券の変更・取消手続料金
(1)発券後の航空券の旅客名変更は、予約を一旦取消、再度予約をすることになりますので、取消手続料金を申し受けます。
(2)繁忙期の航空券は、お客様にご連絡確認のうえ発券手続きをします。その場合その後の変更取消は、変更手続料金・取消手続料金を申し受けます。
11.当社の責任
(1)当社は、手配旅行契約の履行にあたって、当社又は当社の手配代行者等の故意又は過失によりお客様に損害を与えたときは、その損害を賠償する責に任じます。ただし、損害発生の翌日から起算して2年以内に当社に対して通知があったときに限ります。
(2)お客様が天災地変、戦乱、暴動、運送、宿泊機関等の旅行サービス提供の中止、官公署の命令その他の当社又は当社の手配代行者の関与しえない事由により損害を被ったとき、当社はその損害を賠償する責任を負うものではありません。
(3)手荷物の損害については、損害発生の翌日から起算して、国内旅行の場合14日以内、海外旅行の場合21日以内に通知があったときに限り、お客様お一人当たり15万円(当社に故意又は重過失がある場合を除く)を限度とします。
12.お客様の責任
お客様の故意、過失により当社が損害を被ったときは、損害を賠償しなければなりません。
13.お客様が出発までに実施する事項
ご旅行に必要な旅券・査証・予防接種証明書などの取得に係る渡航手続きは、お客様ご自身で行っていただきます。現在お持ちの旅券が今回の旅行に有効かどうかの確認、旅券・査証取得はお客様の責任で行ってください。これらの渡航手続き等の代行については、渡航手続き代行料金をいただいてお受けいたします。
14.保健衛生について
渡航先の衛生状況については、厚生労働省検疫感染症情報ホームページでご確認ください。
※ホームページ http://www.forth.go.jp/
15.海外危険情報について
渡航先(国または地域)によっては、外務省「海外危険情報」など国・地域の渡航に関する情報が出されている場合があります。「海外危険情報」は、外務省「海外安全ホームページ」でご確認ください。
※ホームページ http://www.pubanzen.mofa.go.jp/
16.個人情報の利用目的及び第三者提供について
当社は、旅行申し込みの際に提出された申込書に記載された個人情報について、お客様との間の連絡のために利用させていただくほか、お客様がお申し込みいた だいた旅行において運送・宿泊機関等の提供するサービスの手配及びそれらのサービス受領のための手続きに必要な範囲内、それら運送・宿泊機関等に対し、お客様の個人情報を提供いたします。