【事例紹介】針畑越えサイクリングガイド

自転車ライフプロジェクト様より「海と都をつなぐ鯖街道 〜針畑越えサイクリングガイド〜」の文章制作のご依頼をいただき、この度完成しました。

この冊子は、16P中綴じカラーとなっており、冊子内の文章については全て当社にて制作いたしました。

これまでスポット紹介的な文章制作がメインでしたが、今回は見開きページの半分を使って、鯖街道の魅力や歴史800字前後でお伝えするというもの。

スポット紹介なら、そのスポットの魅力や事実を端的に字数内で表現することが重要ですが、全体的なイメージを読み物として伝える必要がある文章では、単にそのカテゴリーや事物の情報だけでは書けません。鯖街道や針畑越え、またその歴史、その場所への地域の人や関係者の思い、現在の地域の姿、風習、自然といったものを自分で体験する中で、体系化しながら理解を深めていく必要がありました。

今回は手に入れられる資料や本をいくつか集め、それをしっかり読み込み、そして現地にも何度も足を運んでみて自分の中の鯖街道論を作り上げていくところから始めました。

まだまだそんな数日程度の知識や体験では理解が足りないかもしれませんが、今できることは精一杯やってみたつもりです。今回やってみて感じたのは、この鯖街道という地域資源に対する関係者の熱い思いです。過去からずっと積み上げてこられ、そして日本遺産として集約されていった現在の鯖街道。その思いの邪魔をしないように心がけて作りました。

若狭小浜と京を繋ぐ道。 その歴史文化を自転車で是非体験してみてください。きっとその奥深さにはまると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です