【事例紹介】八代、水俣・芦北地域サイクリングマップ

自転車ライフプロジェクト様より「八代、水俣・芦北地域サイクリングマップ」の文章制作依頼をいただき、このたび完成いたしました。

このマップでは、熊本県南部エリアにある八代市、水俣市、芦北町の各エリアを繋ぐサイクリングコースが紹介されています。

エリア内には、天草諸島を望む海の風景、ローカル鉄道が走る海岸線、柑橘類の畑が広がる丘陵地、温泉や石橋の文化など、この地域の魅力がまるごと体験できるものになっています。いまだ水害の爪痕が残る球磨川沿いのコースなどもありますが、それらを含め今後たくさんのサイクリストが訪れることで、地域の活力へと繋がってほしいと切に願います。

制作においては実際にこの地域へ九州新幹線で乗り込み、マイ自転車で隅から隅まで取材しました。坂道の苦手な私にとっては厳しいルートもありましたが、なんとか現地5日間の滞在で取材を終え、そこから1週間で仕上げるという若干ハードな日程。しかし出来上がってみるともう一度行ってみたくなりますね。肥薩オレンジ鉄道と海が重なった表紙の写真も大変お気に入りです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です